
セミナー内容
働き方の多様化やテレワークの普及により、総務・法務・労務の業務内容も大きく変化しています。
しかし、日々の業務の中には「人がやらなくてもよい細かい作業=名もなき仕事」が潜み、気づかないうちに時間や労力を消耗しているケースが少なくありません。
本ウェビナーでは、各部門に共通する名もなき仕事の実態と、それを効率化・削減する実践的な方法を事例を交えて解説します。
参加者は、自部門で発生している無駄な業務を見極める視点を得るとともに、具体的な改善策のヒントを持ち帰ることができ、日常業務の効率化や生産性向上につなげられる内容となっています。
こんな方におすすめ
- 日々の問い合わせ対応や細かい事務作業に追われ、業務効率化のヒントを探している総務・法務・労務部門のご責任者様
- 属人的な作業や小さな対応に時間を奪われ、チーム全体のパフォーマンス向上に課題を感じている方
- バックオフィス業務の改善策や具体的な効率化事例を学び、自部門に持ち帰りたい方
講演プログラム
11:00~11:15 株式会社うるる
"名もなき仕事"が与える影響とその解決案 ~外線電話対応削減で叶える、”手放し業務”DX~ 
11:30~11:45 株式会社エイトレッド
申請業務に潜むムダをやっつけろ!~コア業務に取り組む価値ある時間の創り方~
11:45~12:00 株式会社zooba
いつも突然やってくる 時間泥棒 “ヘルプデスク業務”の非効率を撲滅するAI活用術
12:00~12:15 株式会社NTTデータビジネスブレインズ
紙業務から卒業!"帳票・書類を一元化"ペーパレス化で残業時間を減らそう!
12:15~12:30 株式会社クラウドワークス
DXが進まない本当の理由。“導入前”に潜む時間泥棒の撃退術
12:30~12:45 セイコーソリューションズ株式会社
そのバックオフィス業務、やらなくてもいいかも?ムダを見極める視点
12:45~13:00 Authense Consulting株式会社
法務に“丸投げ”させない!現場を動かす仕組みと「名もなき仕事」解消の実践事例
開催概要
開催日時:2025年11月13日(木)11:00~13:00
参加費用:無料
視聴方法:Zoomウェビナーを利用して配信いたします
※本セミナーでは、競合企業の方の参加をお断りすることがございます。予めご了承ください。
